スタッフブログ お問い合わせ・お見積り

スタッフブログ

気まぐれロボットスタッフブログ

TMです。私の一番古くから続けている趣味の1つに、空想科学小説、つまりSFを読むことがあります。

 
夕べ、土曜日に放送された、ショートショートの神様・星新一さん原作のオムニバスドラマを観ました。
星新一さんの小説には、もう30年近く前の中学生時代に夢中になり、そこから小松左京さんや
筒井康隆さんほか様々な作家さんに広がって行った思い出があります。
 
ちなみにショートショートというのは、もの凄く短い短編小説のことです。
 
その星新一さんの代表作に
(といっても千編もの作品を書き、そのどれもがクオリティの高い作品なので代表作もたくさんあるのですが、
まあそれはいいとして)
「気まぐれロボット」という作品があるのですが、その作品が、全5話中の2話目でドラマ化されていたのです。
 
一話目の『程度の問題』は、原作に近いものだった(様な気がします)のですが、
「気まぐれロボット」の内容は、原作の流れだけ踏襲して、内容は違うものになっていました。
なんと、知る人ぞ知るホラー映画である「サイコ」、「シャイニング」、「ミザリー」のパロディだったのです!!
 
スティーブンキングの大フアンでもあり、出演していた小日向文世さんも好き、
そして小日向さんが主演で舞台化されて、しかもその舞台を運良く最前列で
観劇したことのある私にとっては、とても面白いドラマ作品でした!!
 
原作を知っている人、又は知らない人、パロディだと分からない人にはどのように
映ったのかわかりませんが、自分が作り手だったらこうしてみたいなと思わせたドラマでした(^_^)
あ、興奮して残りの3作品をまだ観てなかった…
休日の楽しみにとっておきますか。
アクセス方法  お問い合わせ

お問い合わせ

お掃除に関するお困り事が
ありましたら、まずご相談下さい。

本社・枚方営業所
〒570-0074
大阪府守口市文園町5-12-101
TEL:06-6997-8826
FAX:06-6997-8798
フリーダイヤル:0120-2626-95

0120-2626-95